グループワーク

毎回グループワークに行くと疲れます。

本当に人に対する耐性が低くなったと思い知らされますね。

 

毎回の様に新人さんが来るので毎回自己紹介をするのですが、今回は係員が用意した今の自分の気持ちのカードを取って今の自分の気持ちを伝えながら自己紹介するのですが、すなおにヒヤヒヤと言うカードをとりました。

俺は毎回ヒヤヒヤしながらグループワークに臨んでいます。

自分がどう立ち回ったら良いか不明瞭だからです。

他の人の気持ちもあるのでズケズケと他の人に物を言えません。

ですが協力ワークになり発表する段階になれば誰もやりたがらないので俺がやってしまったりします。

誰も発表しないと前に進まないから仕方なくです。

多人数を前に発表するとなると緊張もしますし、仲良くも無い人との共同作業は気だけ遣う感じになってしまいます。

だからグループワークから帰ってくると案外精神的に疲れている事が多いので帰ってきてゆっくりする様にしています。

 

このメンタル状態をコントロール出来る様になればA型事業所や就労に移行できるんでしょうね。