上手く行かない

今週はずっと鬱で浮上はないです。

特に朝が酷くて起きれない。

起きてきても昼前とか少し前の早朝覚醒ばっかりしてた時が嘘のようです。

 

先週は鬱が酷くてお休みしたグループワークに行きました。

参加してるメンバーも少し変わりましたね。

確かに何の為に参加してるのかわからないプログラムではあります。

でも何かをしている事に意味があると思って参加継続しています。

 

俺はそうだけど人と触れ合う事が恐い部分があります。

人の目を見て会話して協力して作業すると言う事は人生において、仕事していた頃しか記憶にありません。

仕事だったので嫌な相手との共同作業がほとんどだったのですが、このプログラムの大事な事は自分の尺を知り自分の尺を良い風に修正していくと言う風に今は思っています。

 

最近は労働意欲と言うより現状維持に対する恐怖があります。

このまま歳だけ重ねていく事が恐いのです。

その事で母と険悪なムードになりました。

酒を思い切り煽りたい気分です。

ここ数日

ブログサボってました。

・・・と、言うかブログを書く余裕もありませんでした。

 

世間は梅雨入り、俺は鬱入り。

 

最近は朝に調子が悪く無気力感が続いて寝てるしかなく。

食は採るのですが離人が酷くてあまり食に至る経緯や食べた物を覚えて無かったりと・・・

そして食べた後は速やかに寝逃げしてます。

夕方くらいになんとか動けて自分の役割を果たすだけで精一杯でした。

 

ご飯を作ったり親の送り迎えをしたり力仕事をやったり程度ですが、恐らく俺がいないと困ると思います。

 

我が家はストレス一杯の家族ですが元気に生きてますよ。

久々に服を買いに行きました。

俺はあんまり服に金をかけません。と言うか、消耗する物にあんまりお金をかけたくないと言う貧乏気質です。

歳をとって変わったなって思う事は値段相応と言う言葉を覚えた事。

夏前でありますし今年の夏に着る服を買いに行きました。

 

俺はデブなので大きい服を専門に扱っている店に行くしかありません。

そこでフォーエルに行きました。

俺の夏の恰好と言えばアロハシャツスタイルなのでアロハシャツに合うパンツが欲しかったんですね。

イメージとしては白のデニム地のハーフパンツです。

目をつけていたパンツはあったので店に行ってシャツと共に試着しました。

f:id:puyomens:20170604175721j:plain

色味もいい感じです。

 

結局アロハシャツ2枚と白のハーフデニムパンツをご購入です。

普段買う服の金額より大幅に上回りましたが良い買い物ができたと思います。

買い物はストレス発散にもなるし良いですね。

もちろん限度を超えなければの話です。

オオサカオクトーバーフェスト2017

6月4日まで開催しているオオサカオクトーバーフェストに行ってきたよ。

開催場所は長居公園の自由広場です。

地下鉄御堂筋線長い駅から出て長居公園中央側を少し歩いたら見えてきます。

f:id:puyomens:20170603181337j:plain

入場料を200円払って入場料を払った印に紙のリストバンドを巻かれます。

ちなみにTwitterで仲良くして貰っているCちゃんが今回は同行してくれました。

 

入場すると中央に長椅子や長テーブルが所狭しと並び右手にイベントステージが見えます。

左手側から外周をずっと飲食販売ブースになっています。

 

ちなみにオクトーバーフェストと言うのはドイツでのビール祭りらしいです。

そのミニチュア版を日本各地で開催している感じですね。

10月から季節がずれていますが・・・まぁ仕方ないでしょう。

 

f:id:puyomens:20170603181954j:plain

会場の雰囲気としてはこんな感じですね。

目の前はBBQエリアで申し込めばBBQを楽しみながらビールを飲む事も出来ます。

 

とりあえずビールとフードを購入しました。

f:id:puyomens:20170603182213j:plain

ドイツビールといえばソーセージですよね!

ローストビーフの乗ったフライドポテトも凄く長くてインパクト大です。

左側のはカマンベールチーズのフライです。

 

とりあえずCちゃんと乾杯。

喉が渇いていたのもあり一気に半分は飲んでしまいました。

普段の飲みのペースならいつも通りなのですが、実はこのフェストはビール一杯の価格がお高めなので味わって飲もうと思っていたので失敗です。

 

俺の買ったビールはビール!って感じの王道の重たい感じのビールでした。

Cちゃんの買ったビールはビアカクテルだけあって甘くて飲みやすく女の子が好きそうな味でしたね。

実は俺はそこまでビールが得意ではありません。そういう意味で重いビールは正直キツかったです。

 

イベントステージでイベンターが挨拶をして演奏が始まります。

まさに映画で見る様な外国の雰囲気ですが会場は日本人ばっかりと言う違和感。

それでも盛り上がるのに「フロスト!(乾杯!)」と言って隣に座っていた人とグラスを合わせます。

こう言う雰囲気は普段味わえないので本当に良いですね。

f:id:puyomens:20170603183211j:plain

一杯目が空いたのでおかわりです。

グラスの形から美味しそうです。

説明を受けた時にパイナップルのフレーバーが・・・と聞いていたのですが全くパイナップル感は無かったですwww

イメージする日本のビールより軽い外国ビールと言う感じでしょうか?

先ほどの一杯が重たいビールだったのでちょうどよかったです。

 

これで天気がスカっと晴れてれば気持ち良かったでしょうね。

残念ながら曇り空でしたが雨に降られなかっただけで良しとしましょう。

 

結局俺がビール2杯でCちゃんが1杯飲んで会場を後にしました。

 

印象としては4人ぐらいのグループで行ってビールメインでフードは少なめでシェアして色々な味を試して、身内でガッツリ盛り上がると凄い楽しめると思います。

来年そういう感じで楽しめたら良いですね。

今回も十分楽しかったです。

本日は鬱日

朝起きてまず気持ちが重かった。

経験的にこれは鬱に落ちてるとわかりました。

こうなるともう無気力です。

鬱は甘えと精神論を良く言われますし、俺自身もそうやって自分を責める事が多いです。

でもダメな物はダメです。

かろうじての排泄行為を行う程度のエネルギーしか出力されません。

気もちは落ちこみますし嫌な思考に考えが支配されます。

もう寝るしかありません。

寝て起きてうつろな目でスマホを見てまた眠る。

今日はそう言うサイクルです。

何も出来ない日。

それが鬱の日です。

燻製塩

先日に行きつけのバーに行った時に燻製したお塩を頂きました。

なんでも燻製が終わった後も煙が残っていたのを勿体なくて塩を燻製にしたらしいです。

そのバーではフードメニューに自家製燻製チーズなどを出してもらう事もできますオイシイヨ

 

カバンにその頂いたお塩を入れたまま忘れて数日経ってカバンの中を探ったら出てきました。そして燻製塩の存在を思い出しました。

やはり酔っぱらってると色々な事を忘れますね。

料理に使っても良いけど、ここは冷やしトマトにふりかけて食べると美味しいだろうと思い、トマトを二つ買ってきて冷蔵庫で冷やしました。

f:id:puyomens:20170530185139j:plain

冷やしたトマトを切って燻製塩とマヨネーズで食します。

 

土台のトマトも美味しいのですが塩でさっぱり食べれるのが美味しい!

塩も追いかけて燻製の香りがややするのも味がでますね。

さっぱりが物足りなくなった頃にマヨネーズで味変させて食べます。

しかし今回のメインはあくまでも燻製塩です!

燻製塩とマヨネーズのミックスも非常に美味しく頂けました。

 

冷やしトマトを食べたのも久しぶりと言う事もあり、2つのトマトをペロっと食べてしまいました。

これからの季節に冷やしトマトは良いですね😇

グループワーク(仮)

先日心理テストを受けたのですが、そのフィードバックを聞いた時に新しく開設されるプログラムを紹介されました。

デイケア等は正直に抵抗があったのですが、詳しく話を聞いてみるとデイケアとは少し違うもう少し回復している方々だけで構成されるプログラムらしいので思い切って参加する事にしました。

 

何をするかも聞いていませんし、どんな人が来るのかわかりません。

正直に不安しかないのでデパスレキソタンを飲んでから家を出発しました。

 

病院の待合室で待っていると担当の臨床心理士がやってきて案内されました。

 

まずはテーブルを丸く囲んでの自己紹介です。

 

スタッフと参加者を足したら10数人の人が自己紹介をして行きます。

印象付けの為なのか昨夜の夕飯に何を食べたかを言うルールでした。

 

その後に2人一組で制限時間内にインタビューしあい他己紹介を皆の前で行います。

こう言う事は得意ではありません、どういう領域まで踏み込んで良いかわからないからです。

制限時間が短いと言う事もあり、テンプレートに添った質問だけにしました。

 

ただ俺の悪癖なのですが紹介する際に自分なりの分析を添えて発表してしまいました。

本職の方々を前にこれはいい恥さらしです。

 

お茶休憩をはさんで今度は自己診断をするレポートを渡されて記入して発表です。

それぞれの特徴をホワイトボードに書き出されて行きます。

文字として他の方との違いを比べると言う意味合いがあるのかと感じました。

 

最後に本日の感想をスタッフ交えて述べて終了です。

 

これから毎週月曜日の午後はこのプログラムに参加する予定です。

自分自身何か変わればいいですよね。

 

帰りに頑張ったご褒美にパンケーキを食べて帰りました。

f:id:puyomens:20170529195712j:plain