久しぶりに宅飲み

f:id:puyomens:20170630114652j:plain

昨夜久々に宅飲みしました。

最近は宅飲みしてると寂しくなってどうしようもなくなるので飲んでませんでしたが、夜の用事もなくなり時間が余ってしまったので飲む事にしました。

基本的に家ではハイボールを飲みます。

一応糖質を気にしているのでビールや日本酒は飲まない様にはしています(日本酒が1本冷蔵庫にありますが)

 

飲み始めて2杯目くらいから酔い始めるのですが、昨夜は結局3杯でやめてしまいました。

本気で酔うと自分の感情が爆発しそうで怖くなってしまいました。

こう言う自制心があるから俺は無茶な事をしないんでしょうね。

グループワーク

毎回グループワークに行くと疲れます。

本当に人に対する耐性が低くなったと思い知らされますね。

 

毎回の様に新人さんが来るので毎回自己紹介をするのですが、今回は係員が用意した今の自分の気持ちのカードを取って今の自分の気持ちを伝えながら自己紹介するのですが、すなおにヒヤヒヤと言うカードをとりました。

俺は毎回ヒヤヒヤしながらグループワークに臨んでいます。

自分がどう立ち回ったら良いか不明瞭だからです。

他の人の気持ちもあるのでズケズケと他の人に物を言えません。

ですが協力ワークになり発表する段階になれば誰もやりたがらないので俺がやってしまったりします。

誰も発表しないと前に進まないから仕方なくです。

多人数を前に発表するとなると緊張もしますし、仲良くも無い人との共同作業は気だけ遣う感じになってしまいます。

だからグループワークから帰ってくると案外精神的に疲れている事が多いので帰ってきてゆっくりする様にしています。

 

このメンタル状態をコントロール出来る様になればA型事業所や就労に移行できるんでしょうね。

寝逃げと悪夢

最近の俺は夜に眠れています。

そこそこ良質な睡眠です。

若干過眠気味と言えばそうなるかもしれません。

 

就労意欲は現在高いのですが就労に関してはドクターストップにより今はグループワークの継続に専念すると言う事になりました。

そう言う事でグループワークの無い日は日中の微妙な時間は暇してる事が多いです。

無駄に出かければお金を使います。

ですが暇をしてるとネガティブ思考がグルグル頭を回り一気に精神が病んでくる事も多いです。

 

そう言う時には迷わず昼寝するのですが、昼寝をした時に悪夢を見てる確率が非常に高いです。

主にメンタルを攻撃してくる様な内容です。

メンタルが追い詰められて目が覚めるのですが動悸が激しい目覚めです。

もちろん起きた後に病みの波がやってきます。

 

これが本当に10回寝たら9回と言うようなレベルで悪夢を見るのだから、寝逃げするなと言う事なんだろうなと思います。

起きてても病んでメンタルが削られるし、寝てても悪夢でメンタルが削られる。

どうしたらえーんや?

 

当面の目標はグループワークの継続で主治医の許可が出たらA型事業所への通所。

 

心理カウンセリングを受けるかどうかも悩んでいます。

実費はやはり痛いです。

でも性格傾向の改善が出来て少しでも生き易くなるなら、そこにお金を出すのを惜しんではダメだと思う。

何もしない日、何も考えない日

鬱の時と言うのは無気力になるし行動が制限される事がほとんど。

その中で出来る事だけをやると言う選択肢しかない。

躁の時は全く変わる。

無制限に気力があるし体が行動したがる。

今までは鬱の時に何も出来なくなるから躁の時に出来るだけやれる事をやっておこうと言う考え方だったのですが、医師のアドバイスにより躁の時こそやる事を制限すべきと言う認識を持ちました。

 

今回の軽躁はちょっと長めです。

お金を持っていれば使いたい遊びたい衝動に駆られたでしょうが幸いにも手持ちのお金はありません。

色々妄想して頭をグルグル回転させて楽しむ事も出来るけどそれでは脳の疲れは蓄積されます。

躁状態ではありますがダラダラと過ごす日を設けてみました。

 

朝からダラダラと起きて寝て繰り返しです。

まるで鬱の時の様な日ですが精神状態は軽躁です。

 

小林麻央さんの訃報が入って来て海老蔵さんの記者会見を見ましたが鬱に引っ張られそうな内容でしたが鬱にはなりませんでした。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

軽躁であろうがやりすぎ注意

どうやらまだ軽躁である感じがします。

落ちこみが無い

だけど寂しさ加速装置で虚無い

昨晩はその状態で入眠が困難で地獄でした。

 

今日も午前中から部屋のカーテン交換するのにカーテンの買い出し。

ついでに部屋のドアを交換する事になったり、今まで俺の部屋に使われてたロールスクリーンをオカンの寝室に取り付けたりやる事が増えた。

俺はタバコ吸わないからロールスクリーンもまだ綺麗だったけど、オカンの寝室のロールスクリーンはヤニ汚れで凄い事になってた。

自分の部屋のカーテン交換してドアを変えたら別の部屋みたいになった。

これでクローゼットのドアを交換したら一応の完成なのだが・・・

資金も尽きたしやり過ぎない。

これだけ行動的になっていると精神的な疲れもしっかりと蓄積されている筈なので気をつけないとな。

 

鬱に変わった時の鬱の度合を少なくする為に1行動したら2休むくらいの勢いで軽躁期は意識していくのが正解だと思う。

主治医に今注意されている事がそうだからな。

 

今は日頃の事をやりつつ週一回のグループワークを続けて自分に自信を取り戻すのが先決だ。

お疲れ気味です。

主治医に言われています。

考え方を変えよう。

誰でも何かをしたら疲れるし、疲れる事は悪い事じゃない。

そしてあなたは精神的に疲れやすい性格傾向にあります。

 

産まれてきて、親の顔色伺って育って恐らくはそこが俺の性格のベースになっていると思う。

そう思えば気を使わない時なんて無くて自分の意見を無作為に人に押し付ける傲慢さも無く、親の言いなりになってると言う事が多く気がつけば自分自信で最初に何かを決定すると言う事がほとんどない。

それは生き方にも反映されている。

それほどまでに無知に育ったし、無知を埋める為に失敗を重ねて勉強するしかなかった。

そんなベースだから精神的な疲労の溜まり方は半端じゃない。

 

最近の治療は性格傾向を良い方向に向けてやる事を意識して人と接する。

それを少ない集団の中で行う。

服薬治療はメインではなくあくまでもサポートと言う位置付け。

4月から転院して良かったと思うのはこういうアプローチの病院が今までなかった事。

だけど週に1度のグループワークなんだけど終わった時の精神的な疲労感は凄い。

 

先週に躁転してしまったっぽくてやたら行動的になっていて就労意欲も高まり今週にでも面接に行く予定だったけど主治医に止められた。

今の状態がずっと継続する訳ではなく鬱転に備えて色々とセーブして行動する事。

 

土曜日に壁の穴を修理したり

f:id:puyomens:20170620200949j:plain

日曜日にテキーラフェスタに行ってそのまま地元バーに飲みに行き

f:id:puyomens:20170620201104j:plain

月曜日に診察とグループワークをして、気がついたら凄く心身共に疲労していました。

 

グループワークのスタッフさんも俺の性格傾向を理解しているみたいで「疲れたらしっかり休んでくださいね」と声をかけて貰ったりします。

 

今日は朝から少し心の中がざわざわしているので、映画を見に行こうと考えていたけど無理せず寝る事に変更しました。

 

お陰様で今このブログが書けていると思います。

今週飲みに行く予定もしてたのですが、お誘いの相手には申し訳ないですが無理しない様に考えたら後日にずらして貰う事にしました。

まだ鬱転はしてないので落ちない程度にキープ出来たらいいな。

 

このハテナブログは思いついた事を書いて確認もせずに投稿するので乱筆乱文はある程度ご了承くださいね。

 

一蘭を初めて食べた日

今日は鬱はややマシ気味の目覚め。

だけど寝起きがシャキッとしない。

今日は朝10:30からA型事業所の見学の予約を入れてるのに・・・

結局起きて顔を洗って軽く髪の毛をセットして事業所に向かう。

凄く近かった。

 

事業所に入ると20人くらいが黙々と作業をしてた。

その中の奥テーブルに案内されてから軽くどう言う作業をするかの説明を受けた。

一回り作業所内を見て歩いてからテーブルに戻る。

俺は今病院で週に1度のグループワークをしているので、その時間をとらせて貰えるのか質問した。

答えはNO。

就業時間きっかりの労働が条件であり、診察も時間をずらして受けて欲しいとの事。

事業所と言えどそう言う融通って効かない物なのかな?なんの為の障害者の為ってうたってるんだ?

応募しない気満々で帰ってきました。

別の事業所にすぐに連絡を取り見学する事にしました。

同じ様な対応なら嫌だな。

それなら無理して自分のスキル使って働く方向で考えた方が良いかもしれない。

 

別件で出かけてて昼食も食べてなかったのですが、ふとその時の現在地付近にラーメンの「一蘭」がある事を思い出して行ってみました。

f:id:puyomens:20170615184048j:plain

1席区切りの座席は体の大きい俺には少し狭いですが見た事ある風景にワクワク。

f:id:puyomens:20170615184147j:plain

麺は硬いのが好きなので1番硬くしました。それ以外は普通ベースにしてもらいましたがこれが間違い。

味が凄く頼りない・・・

こんな物なのか一蘭は!?

まぁオーダーの時の調整で味はなんとかなりそうでしたが今日は並な味でした。

遠出してまで食べに行きたいラーメンではありませんね。

近場なら通って味の調整を突き詰めてみたい物です。